くま太郎日記

25歳はじめてのマタニティライフ

2回目の母親学級に行ってきました!

f:id:kumataro67:20200929142602j:plain


こんにちは!くま太郎です!

今回は私が参加した母親学級がどんな感じで進んでいったかを振り返っていきたいと思います。

 

2回目の母親学級へ行ってきました!

現在私の住んでいる地域ではオンラインで母親学級を行っていますが、産院では人数制限をして開催しているのでそちらに行ってきました!

 

じつは母親学級に参加するのは2回目だったんですが、初めてじゃなくても緊張しちゃいますね。人が集まるのが苦手なので、近い将来”ママ友がー”とかなってくることを考えるだけで気が重いです。

 

健診を受けた時に”帰りに母親学級の予約をしていってくださいね”と自動的に参加が決まっている感じでしたが、そうでなかったら参加していなかったかもしれないです。笑

 

「全3回なので、あと1回頑張りたいと思います!!」

 

母親学級の内容と進み方

第一回:栄養について

一回目は栄養士さんから栄養についてのお話を聞きました。気を付けるべき食べ物や体重管理についてなどのお話で、”この中でどれが一番カロリーが高いと思いますか?”などたまに質問が飛んできて答えながら進んでいく形式でした。

 

だいたい1時間半くらいだったと思います。

 

そして!!!この一回目の講座の時はなんと最初に自己紹介タイムがありました!!


「まじか…」と思いつつ、名前と出産予定日と栄養について知りたいことなどを述べました。私としてはこの時間はない方が好ましいです。

 

第二回:お産について

二回目は院長からお産についてのお話がありました。出産予定日はどうやって決まるのか、陣痛とは具体的に何かとかですね。

 

1時間ちょっとの間、特にメモをとったりすることもなくひたすら講義を聞くというスタイルでした。この時のお話はあとから別の記事で振り返りたいなと思っています!

 

幸い、二回目のときは自己紹介はなかったです。お話を聞いてからエクササイズなどのビデオを見たのですが、ビデオが終わってから誰も病院の人が来なくて全員がスマホを触り「...」と気まずい時間が流れていました。

 

参加した感想

コロナのせいか分かりませんが、あんまり話しかけて友達になるとかいう雰囲気ではないなと私は感じました!

実際に2回とも誰とも会話することなく終了してしまいました。

 

"苦手"といいつつもやっぱり「予定日が近い人とかとお話ししたいなあ」という気持ちも少しはあるので寂しいなとも思います。

 

あとは2時間弱座りっぱなしなのがちょっぴり辛かったです。締め付けのない楽な格好が絶対に良いなと思いますね。

 

マスクをしていることもあり、途中で「はあ呼吸が苦しい」と心が折れそうになったり冷や汗が止まらなくなったりもしました!

 

最後に

内容や進み方、雰囲気など参加する学級によって全く違うと思いますが、私が参加したのはこんな感じでした!!

 

なかなか友達は出来るもんじゃないなと痛感したので、これを読んでくださった方と交流出来たりしたら奇跡だなとか思っちゃってます!!

 

"一期一会の出会い"を大切にして行きたいです^ ^