くま太郎日記

25歳はじめてのマタニティライフ

妊娠検査薬で陽性が∑(゚Д゚)すぐに産婦人科へ行かなければ!!

f:id:kumataro67:20200928101907j:plain


こんにちは!くま太郎です!

今回は妊娠検査薬で陽性が出たときのあたふたしたスケジュール感について振り返っていきたいと思います。

 

妊娠検査薬について

妊娠検査薬はいつ使うのが良いのか

私が妊娠検査薬を使ったのは、生理予定日から2週間後くらいの時です。

とても生理時不順だったので「あまり早い時期に使っても意味ないかな」と思って2週間経った頃に使用しました。

 

一般的には、生理予定日の1週間後くらいに確かめてみる方が多いんですかね。あとは朝起きてすぐの尿が一番濃いので、おすすめみたいです。

 

判定の線が濃く、終了の線が薄い

朝起きてすぐに検査をしてみたところ、2つの線が出てきました。

 

でも判定の窓にしっかりと濃い線が出ているのに対して、終了のほうは線がとても薄かったので「これはきちんと検査が出来ているのかなあ、失敗かな」と思っていました。

 

検索してみたらこの結果は”強い陽性”だということが分かり、「どうしよう妊娠してる!!」と若干パニックで同棲中の彼氏に報告しました。

 

陽性が出てからの流れ

産婦人科の予約

「はやく行かなければ」と思いつつ、一人で産婦人科に行くのが不安でもありましたし仕事もしていたので、実際に病院へ行ったのは陽性が出てから2週間後でした

 

やっと行けた時には9週目になっていて”妊娠3か月”でした。

 

2週間もの間「本当に妊娠しているのか、子宮外妊娠とかだったらどうしよう」とずっと不安だったため、予約する勇気が出なくても早めに予約は入れたほうが良いと思います!

 

私は動き出すのがいつも遅くて予約の電話をすることに時間がかかり、電話してみても直近の土曜日など行ける日の予約は埋まってしまっていました。

 

人気の病院は予約をしていても2時間くらい待つところもあるみたいなので、口コミを調べるのも大事だと思います!

 

母子手帳をもらいに行く

産婦人科で妊娠していることが確定した時には9週目だったので、その週のうちに母子手帳をもらいに行きすぐに1回目の健診をという感じでした。

 

 「母子手帳をもらうのには何か必要なんだろうか」と思ったんですが、特に何もいらなくてあっさりしていました。

 

”妊娠届出書”という紙にマイナンバー産婦人科の情報などを書くので、マイナンバー通知カードと診察券と免許証などがあればオールオッケーです。

 

病院からの何かを提出したりして「妊娠してます」っていうのを証明しなければいけないのかなとか勝手に思っていたんですけど、全くそんなことなくすんなりでした!

 

母子手帳と一緒に健診の補助券をもらえるので、毎回それを産婦人科の受付に出して補助を受けています。

 

妊婦面談を受ける

母子手帳をもらった時に”妊婦面談”の案内をされました。

その日には受けられなかったので後日ということになりましたが、受けないと何か不都合があるものでもないので都合の良いときになるべく早めでという感じでした。

 

少したってから予約をして妊婦面談を受けに行きました!「どんな感じかなー」とそわそわしてたんですが、保健師さんとサポート状況などについてお話しするだけでした。

 

自治体によってこういうのって違うと思うんですけど、私の住んでいる区では面談をするとカタログギフトがもらえたので赤ちゃんの肌着セットを頼みました!

マザーズバッグやおもちゃなどもあって、見てるだけで楽しいカタログでした!!

 

 最後に

妊娠検査薬で陽性が出たら、早めに産婦人科の予約をしてきちんと確認したほうが良いと思います。

 

私はいつも行動が遅いのでその間にいろいろ悩んだりしていました。ちゃんとした妊娠なのかとか、まだ妊娠が確定していないのに里帰りについて考えたり…。

 

 産婦人科で診察→母子手帳→妊婦健診”

 

まずはこの流れを済ませてからでも、色々と考えるのは遅くないなと思います。

お医者さんや保健師さんからも色々とお話があるので、流れに身を任せれば大丈夫です!!

 

とその時の自分に言いたいです!笑